So-net無料ブログ作成

ほおずき [日々つれづれ]

ほおずき.jpg

スーパーで売っていたほおずきを撮影したものです。
透明なビニールが反射して、紗がかかったようになっていますが[あせあせ(飛び散る汗)]

小さいころ、お盆になると父の実家に行っていました。
お仏壇の前で、柔らかい光を放ちながらくるくる回る盆提灯に見入ったり、
夕暮れには、手持ち提灯に火をともし、お墓参りに行っていましたね。

この手持ちの小さ目の提灯、正式には何というのでしょう?
棒の先に提灯がぶら下がっていて、中にろうそくを立てられるようになったものなのですが、ふと気づいたら見たことがありません。
もしたしたら地方特有の習慣なのかなぁ?

ほおずきはその家の畑で採れたものだったので虫食いがすごくて、袋の部分がレースみたいになっていました。そのレース部分を透かして、濃いオレンジ色の実を覗くことができました。
そんな中で、一番きれいなものを選んでお墓に持って行っていたと思います。

で、残ったほおずきは袋から取り出して・・・
きれいな濃いオレンジ色の実を、根気よくコロコロと、皮を破らないように優しくもんで、種を取り出して笛にして遊んでいました。

今でもこんな遊び、している人いるのかしら?

毎年、この時期になるとほおずきの橙色の美しさと、
種の青臭さを思い出します。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。