So-net無料ブログ作成
検索選択

豊川稲荷 [日々つれづれ]

ちょっと遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます[るんるん]

ところで先日ふと思い立って、豊川稲荷に行ってまいりました。
初詣・・・・ではなく、願ほどきです。

小さいころは毎年初詣に行っていました。
大きくなってからも何度か行っていたのですが、大阪に移り住んでからは一度も足を延ばすこともなく、今に至りました。

豊川稲荷にお祀りされているのは、豊川ダキニ真天様と言います。詳しいことは豊川稲荷のホームページをご覧ください。
知らなかったのですが、こちらの神様はお願い事をするとそれを叶えるために眷属(けんぞく)を使わされるそうで、願を解くまでその願いを叶えようと眷属は苦しみ続けるのだそうです。

実はふと気になって、昨年お稲荷さんについて、調べてみたことがあったのです。
それで先ほど書いたことを知ったのですが、なかなか大阪からですと、主婦が思い立ってすぐにホイホイと行けるところでもなく・・・、今に至ってしまったというわけです。

前回、豊川のお稲荷さんに行ってから、かなりの年月が過ぎているのでたいへん申し訳ないことをしてしまいました。何しろ自分が何をお願いしたのかも覚えていないぐらい過去のことです。
精一杯のお礼と、報告が遅くなってしまったことをお詫びしてきました。

もしかしたらもう二度と行くことはないかもしれません。
最後におみくじを引きました。
おみくじを読んでいると、きりっとした美しい顔立ちの女性の姿(イメージ)が浮かんできました。
彼女は笑っていて、おみくじの文言が、その女性の低めのしっかりした声でメッセージとして伝わってくるのでした。

ダキニ天というのは女性なんですね。
イメージで顕れたお顔は、ダキニ天で画像を検索して出てくるものよりあごはシャープで目は切れ長、きつめの美人・・・美しいお顔立ちでした。お体も、引き締まった感じがしていました。

とくに何の宗教を信仰している というのはないのですが、日本人が古くから大切にしている八百万の神(やおろずのかみ)という意識は大切にしたいなぁと思います。

それでは、2016年、皆さんにとって良い年でありますように[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。