So-net無料ブログ作成
-| 2015年05月 |2015年06月 ブログトップ
前の10件 | -

ささやかな楽しみ・サボテンの花 [日々つれづれ]

玉サボテンの花

このサボテン、ホームセンターで一昨年購入したものです。
サボテンが欲しくて行ったのですが、あまり人気ないのかしら(^^;?

小さいマグカップに白い小石を敷き詰め、そこにちょこんと植えられて
つぼみをつけているのがいくつかあるんだけど、つぼみをつけたまましおれているもの、
すでに花が咲いてしまって全体的にしおれかけているもの、
すっかり枯れてしまっているものもありました。

・・・なんだかかわいそうだなぁ、と思いつつ、
しおれかけたつぼみをつけたサボテンを見ていると、
「わたしはいいから・・・」と言われた気がして、
ふと目を移したところにあったのがわりとまだ元気そうなサボテンでした。

購入当初は本当に小さくて、直径が3cmほどだったでしょうか?

さっそく購入して驚きました。
マグカップは本当にマグカップで、水抜きの穴がないんです。
それに、砂も接着剤みたいなので固めてあって、すごく胸が痛みました。

インターネットで調べると、こういうサボテンは育てて楽しむ植物ではなくて、
インテリアなんだそうです。

えっ?生きているのに?と衝撃を受けながら、
そういう楽しみ方をするのもまた人なんだなあと思いました。

で、根っこをなるべく傷めないように慎重に砂をほぐして植え替えました。
つぼみがあったので、かなり悩んだんだけど、なんか息苦しそうで・・・。

最初につけていたつぼみは、購入した年にちゃんと咲かせてくれたのですが、
昨年は花を咲かすこともなく、ただ緑色のボールが大きくなってきたなぁ ぐらいでした。
色つやもイマイチだったので、やっぱり植え替えたのがまずかったのかなぁ・・・とか思いながら、
それでも時々水をやりながら様子を見ていました。

ところが、今年は暖かくなり始めたころからみるみる緑色が艶やかに美しくなり、
見るからに「おお!!!サボちゃん、めっちゃ元気やん!!!」とわかるほどになりました。

そして、かわいくてきれいなお花をたくさんつけてくれましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

移転作業完了 [日々つれづれ]

やっと終わりました。
というか、思ったより早く終わってホッとしました。

季節外れの内容があったり、ダニエル(猫)が急に成長していたり、
すごく変なんだけど、前のブログとインポートやらエクスポートやらの設定がなくて、
全部手作業でした。

でもね、手作業で良かったかな。

過去に自分が書いたものでも新鮮だったりしますね。

こっぱずかしいような(爆)内容もあるんだけど、
特に、はじめのころはすごく肩に力が入っている感じがして
笑っちゃいました。


リラックスして楽しんでいこうと思います。

ウェブショップ、暇だしね(*^^*)
「忙しい」と書いているのはショップではなく、家庭の用事だったり
アルバイトのほうだったりします♪

こんな感じなんですけど、
ゆる~くお付き合いいただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

わたしのためのパワーストーンブレスレット☆ [日々つれづれ]

オリジナルパワーストーンブレスレット

ヒジョーに個人的なことなのですが( *´艸`)
わたしはパワーストーンのウェブショップ以外にも仕事をしています。
その仕事が「きついなぁ」と思ったことから、
こんな石の組み合わせでブレスレットを作ってみました。

石の意味とかああしたい・こうしたいというのは置いといて、
とりあえず惹かれる色や並べた色のハーモニー・雰囲気で、
今の自分にしっくりくるものをつなげました。

自分で作って、身に着けてすぐに感じたのは、「なんか落ち着く」でした(笑)。
わたしは体が疲れてくると、精神的にネガティブになりやすいのですが、それが穏やかに晴れていきました。そして、周りの人たちに対する温かい気持ちも取り戻していきましたし、思いやりを感じる余裕もできました。
もちろん体は疲れているのですが、やるべきことがたくさんある状態でも自分を追い込むことがなくなり、少し休んだら次、少し休んだら次・・・と集中して取り組むことができました。

こういうのを「今」に留まる というのですね。
「今」というのは「一点」という狭いイメージがありますが、その瞬間は無限です。今この瞬間、次の瞬間、それぞれにたくさんの選択肢があり、その中で自分が何を選んでいくかということです。
未来を思い悩んであれこれ考えあぐねるのも一つの選択肢ですし、今できることにひたすら取り組んでいくことも、一寝入りするのも、どこかに出かけることもできるわけです。


以下、画像のパワーストーンブレスレットの石たちです。

淡黄・アラゴナイト・・・・・・集中力を高め、感情のバランスを保つ
緑・グリーンアベンチュリン・・精神面のバランスをとり、情緒を安定させる
濃ピンク・ロードナイト・・・・愛情溢れる人間関係を築く
淡ピンク・ローズクォーツ・・・慈愛、やさしさ、和やかさを象徴する石
茶・スモーキークォーツ・・・・力強さと忍耐力を引き出す、恐怖・不安の解放
透明・水晶・・・・・・・・・・やる気や決断力を高める

こうして書き出してみて、なるほどなぁ と思いました。

石を手にした時に浮かんだメッセージを商品ページに記載していますが、自分の体験から知っていくことはより深く、かけがえのないものだと思います。

身長はもう伸びませんが(^^;、
精神的には成長していきたいなぁと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遊ぼうよ~♪ [ペット・猫]

遊ぼう・ダニエル

たびたびのねこネタ^^

パソコンの前に座ろうと思ったら、先に占領されてしまいました。
最近は雑用が多くてゆっくり休む間もないのですが・・・。。
「パソコンする暇があるなら、遊ぼうよ~!」と
言われているみたいです。

最近は、椅子の背もたれを利用して、
物陰から獲物を狙うシチュエーションで遊ぶのがお気に入り♪

ダニエル、だいぶ大きくなったので、
勢いよく背もたれのほうに飛びかかってくると、
椅子が倒れそうになるので支えながら遊んでいます。

久しぶりに遊んだら楽しかったな(笑)。

ネコと遊ぶことでストレス発散にもなりますね(^^♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

地球で生きる~アイスクリスタル~ [クリスタルポイント・ナチュラル]

ヒマラヤ産アイスクリスタル(
アイスクォーツ)

これも水晶なんです。
ヒマラヤ産アイスクリスタルです。

こんなボロボロのん、ほんとに水晶!?
はい、水晶なんです。
ボロボロ・・・確かにそうなんですけど・・・(^^;
わたしも最初、写真で見たときは、
「こんなのに値段をつけて売るか!?」と否定的な見方をしていました。

だけど、とてもエネルギーの強い水晶で、そばに置いておくだけで、ポジティブになれます。
特にネガティブだったわけではありませんが、安心感・安定感を覚えるのです。

子どもは興味を示しました。
汚い とかではなくて、面白い のだそうです。

ヒマラヤ産アイスクリスタル(
アイスクォーツ)

上の画像は赤みの強いタイプのアイスクリスタル、
下のは白っぽいタイプになります。

どちらも少し大き目、握りごたえのある水晶の原石になります。

どんな環境で成長したのか分かりませんが、
見た目がかなりすごいことになっています。

そのせいでしょうか?
パワフルなのに親しみやすく、気になりだしたら止まらない(笑)。
どんどん好きになっちゃいます。

誰が見ても透明度が高く、照りも美しい水晶ももちろん素敵で、わたしも大好きなのですが、こんな水晶もひとつ欲しくなりました。

商品ページに書き忘れてしまったのですが、ヒーリング力も高いようです。
結構すごいかも( *´艸`)!?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

師走~ε=ε=ε=(o・・)o [日々つれづれ]

・・・・・・ブログ移転のため、過去記事からアップしています・・・・・・・

今月に入って急に忙しくなりまして、更新が滞っておりますm(;∇;)m
「新商品はまだ~?」とお待ちいただいているお客様!
本当に申し訳ございません。

忙しいと言えば、12月は日本の旧暦で 師走 と言います。

師走という呼び名にはいろいろないわれがあるそうですが、
わたしが子どもの頃に聞いたのは、

「12月は年末で皆忙しく、普段は走らない師匠さえも趨走(すうそう)することから「師趨(しすう)」と呼び、これが「師走(しはす)」になったとされている。」(Wikipedia 参照)

こんなところだったと思います。

今日、昼間電車で出かけたのですが、いつもは空いている車両も
乗客が多く、座れませんでした。
年末で、何かの買い出しでしょうか?

風も冷たいし、何となく気ぜわしく、みんな急ぎ足でした。

1年の締めくくりの月、
いろいろと用事が多く、忙しい時ではありますが、
とにかく寒いです。

皆さま、体調管理には気を付けてお過ごしくださいませ♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハートファセットカット水晶のキラキラペンダント [パワーストーンペンダント]

・・・・・・ブログ移転のため、過去記事からアップしています・・・・・・・

パワーストーンペンダント ハートファセット水晶

ちっちゃくてもキラキラと美しい輝きを放つ、水晶のペンダントトップです。
ブラジル産のとても透明度の高い水晶を、ハートファセットにカットしてあります。(金具はsv925)

バーンとでっかいペンダントをシンプルなセーターのアクセントとして持ってくるのも素敵ですが、コートを脱いだ時など、少し開いた襟元にキラリと光るペンダントも素敵です♪

水晶はパワーストーンの中でも万能と言われています。

が、これだけきれいだったら身に着けているだけで
モチベーションが上がっちゃいそうですね(≧▽≦)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お猫さまと変な夢 [ペット・猫]

・・・・・・ブログ移転のため、過去記事からアップしています・・・・・・・

お猫さま・ダニエル

狭い部屋の中だけではかわいそうだと思い、
小春日和の気持ちの良い日に、
ダニエルを抱っこしてベランダに出ました。

いつも窓から見ていた風景を、
今度は全身で、風も光も感じられます。

ところが・・・!!!

ベランダの下の小道を、おばちゃんが自転車で通りかかった途端!

抱っこされたまま思いっきり爪を立てて肩の上に回ると
力いっぱい踏み切り、あっという間に家の中に駆け込み、
いつもの自分の部屋に引きこもってしまったのでした。。。( ;∀;)
(おかげで背中から肩にかけて幾筋も爪痕が・・・(泣))

写真は、かなり時間が経って落ち着いたところです。

写真を見る限りでは、そんなふうに見えないんですけどねぇ・・・。
すごく人見知りで臆病なんですよ。

調べてみたら治らないんですってね。
人見知りを治そうとしても猫にとってはストレスにしかならないそうです。

捨てられていたのを拾ってきた仔猫ですが、
野良猫の産んだ子どもだったのでしょうか?

          ************************

話は変わるのですが、先日変わった夢を見たのですよ。

ダニエルは毛並みも仕草もすべてが美しい・・・という話を
夢の中でしていました。
すると誰かが、
「ダニエルは、山本さんが創ったからね。」と
笑顔で話していました。
「山本さん?」
山本さんとは、山本そういち?しょういち?という男性のようで、
あの方なら美にこだわってこのような完璧な美しいものを
創造されるかもしれない と思っている夢でした。

で、目が覚めて「山本さん」という人物をいくら考えてみても
私の周りにはいないわけです。
いったいどこから「山本さん」が登場したのか不思議です(笑)。

それにしても・・・
なんて親バカならぬ猫バカな夢なんでしょうね?( *´艸`)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジラソルの握り石 その2 [パワーストーンタンブル]

マダガスカル産ミルキークォーツ(ジラソル) 握り石(タンブル)

先週に引き続き、マダガスカル産ジラソルの握り石、第二弾です♪

商品詳細ページに追記したのですが、その理由・・・。

実はこの一週間に、何の気なしにクリックしたリンク先のインターネットのニュースで悲しい記事を読んだのです。
自分では通り過ぎた気でいたのですが、事務所に来て更新をしようとジラソルを手に取った瞬間、何かにスーッと引っ張り出されるように、その記事や画像がよみがえってきたのでした。

すぐに石を置き、浄化をしました。
ここで宣伝するつもりはないのですが(^^;
ホワイトセージスプレーが役に立ちました♪

つやっつや ころん ふんわり乳白色の、見た目はやわらかく優しいジラソルですが、なかなかパワフルです。
ただ「知ってしまった!見てしまった!」だけだと情緒不安定になりそうですが、そうじゃないところがすごいです。
満たされる幸福感・生きるという喜び・自分を信頼できるという安心感(安定感)。
どういうプロセスでそんな状態に達することができるのか、表現するのがとても難しいのですが・・・(-_-

わたしも自分用にひとつ欲しいなぁ~[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジラソルの握り石 その1 [パワーストーンタンブル]

ミルキークォーツ(ジラソル)タンブル(握り石) 第7チャクラ(クラウンチャクラ)・第4チャクラ(ハートチャクラ)・第3チャクラ(ソーラープレクチャクラ)

小さくレインボーの入るミルキークォーツ、入荷しました。

ミルキークォーツの中でも、透明度が高く、オパール様の光沢があるものを
特別に「ジラソル」というそうです。

なんだか、とても惹かれるんですよ。
葛湯に似てるから・・・とか、そんなことは・・・あるかもしれませんが(笑)、
ずっとずっと前に見た、アールデコのガラスの花瓶?を思い出すのです。

アールヌーボーと比べると単調に見える乳白色なのですが、
そのとろんとした半透明の乳白色がとても好きなのです。
角度を変えると白が増したり透明度が増したり、なにかとても奥深いものを感じるのです。

この感覚は言葉で表現するのがとても難しいのですが・・・。

アールデコの花瓶だか何かを、どこで見たのか、なぜ見たのか、本当に花瓶だったのかさえ記憶が曖昧なのに、あの乳白色だけが印象に強く残っています。

ジラソルの乳白色はやわらかく優しく、透明感があることで奥深さも感じられますが、パワーの強いタンブルです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -
-|2015年05月 |2015年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。