So-net無料ブログ作成

久しぶりに秋のふるさと [日々つれづれ]

写真、撮らなかったんですよぉ・・・。
どうしても自分の目で見るほうに重点を置いてしまうので・・・文字だけですみません[ふらふら]

帰省といえば、お盆・お正月が定番ですが、そうすると夏と冬のふるさとしか見られません。
今年はお盆は忙しくて帰れなかったので、シルバーウィークに帰省しました。

群生する彼岸花がとてもきれいでした[かわいい]
まだ緑の残る木々の下に、一斉に咲き誇る彼岸花の赤は、秋の澄んだ空気の中で一層鮮やかでした。

また久しぶりに、昔よく遊びに行っていたお城にも行きました。
お城は観光地化に向けてきれいに整備されていましたが、昔あった池がありませんでした。
たくさんいた鯉はどうしたのだろう と思っていたら、お堀に移されていたようで、そこでエサをやることができました。

子供のころから、そこに行くと必ず鯉にエサをやっていたので、懐かしかったです。
とはいえ、だいぶ代替わりしているのかな?
(鯉って何年ぐらい生きられるものなのでしょうか?かなり長生きなものもいるようですが?)

わたしの故郷は片田舎で、のんびりしていました。
毎日、忙しく過ごしていましたが、自分の中からとげとげしたものがスーッと溶けたようです。

連休中もお仕事だった方、お疲れ様です。
明日からお仕事の方、ゆっくり休めましたか?

季節の変わり目で体調を崩しやすいときですが、無理をしないように楽しんでいきましょう[グッド(上向き矢印)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダニエルさんのごはん [ペット・猫]

我が家の猫、ダニエルさんのことです。(オス1歳、去勢済み)

なんだか体型がどぼんとたらしなくなり、なんとなくだるそうにしていることが多かったのです。
去勢しているから仕方ないのかな と思っていたのですが、ちょっと元気ないかなぁ?と気になっていました。

実は、餌を変えたんです。
合わなければお腹を壊すだろうと思っていたし、少しずつ変えていったので大丈夫だと思っていたのですが、まだ1歳を過ぎて3~4か月なのに、寝ている時間がすごく長いなぁと気が付いたのです。

遊びたそうにおもちゃをくわえて持ってきても、すぐにごろんと横になってしまうんです[バッド(下向き矢印)]
あまりにも変だと思い、また餌を元に戻しました。

そしたら、三日目には元気に走り回って遊ぶようになりました[わーい(嬉しい顔)]

猫に詳しい人に聞いたら、猫さんにはそういうことがままあるようですね。
デリケートなんですね。

安いから とか、おまけでもらったから というので、安易に変えたりしないほうがいいみたいです。
通いネコのナナさんのほうは何を食べても元気そうにしているんですけどね。
個体差というやつでしょうか?

早めに気が付いて良かったと思います。
タグ: ペット
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。