So-net無料ブログ作成
検索選択
日々つれづれ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今年1年ありがとうございました! [日々つれづれ]

tonbi.jpg

何とか今年も無事に1年過ぎました。

プライベートではかなりいろいろなことがあって、落ち込んだり、体調を崩したりもしていましたが、年末が近づくほど心も体も[グッド(上向き矢印)]

終わりよければすべて良し[るんるん] ですね。

来年はもっと良い年になるのではないでしょうか?

写真は数年前に、わたしの大好きな場所で撮影したトンビです。
力強い羽ばたきの音や風切り音が聞こえるほど近くまで何羽かきてくれて、とても楽しませてもらいました。

それでは・・・
皆さま、今年1年、本当にありがとうございました。
2016年も変わらず、よろしくお願いいたします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カレンダー [日々つれづれ]

来年のカレンダーを買いました。
お気に入りのシリーズは、早めに買っておかないと売り切れてしまうのです。

美しい山々や澄んだ水のある風景、星など、毎年素敵なカレンダーがたくさんあります。
だけど、いつも花に落ち着くんですよね。

フラワーヒーリング(花療法)というシリーズがあるのですが、
こちらは雰囲気もお花のアレンジの仕方も大好きで、飽きることがありません。

残り少なくなった今年のカレンダー・・・
もう次が待ち構えています^^

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりに秋のふるさと [日々つれづれ]

写真、撮らなかったんですよぉ・・・。
どうしても自分の目で見るほうに重点を置いてしまうので・・・文字だけですみません[ふらふら]

帰省といえば、お盆・お正月が定番ですが、そうすると夏と冬のふるさとしか見られません。
今年はお盆は忙しくて帰れなかったので、シルバーウィークに帰省しました。

群生する彼岸花がとてもきれいでした[かわいい]
まだ緑の残る木々の下に、一斉に咲き誇る彼岸花の赤は、秋の澄んだ空気の中で一層鮮やかでした。

また久しぶりに、昔よく遊びに行っていたお城にも行きました。
お城は観光地化に向けてきれいに整備されていましたが、昔あった池がありませんでした。
たくさんいた鯉はどうしたのだろう と思っていたら、お堀に移されていたようで、そこでエサをやることができました。

子供のころから、そこに行くと必ず鯉にエサをやっていたので、懐かしかったです。
とはいえ、だいぶ代替わりしているのかな?
(鯉って何年ぐらい生きられるものなのでしょうか?かなり長生きなものもいるようですが?)

わたしの故郷は片田舎で、のんびりしていました。
毎日、忙しく過ごしていましたが、自分の中からとげとげしたものがスーッと溶けたようです。

連休中もお仕事だった方、お疲れ様です。
明日からお仕事の方、ゆっくり休めましたか?

季節の変わり目で体調を崩しやすいときですが、無理をしないように楽しんでいきましょう[グッド(上向き矢印)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほおずき [日々つれづれ]

ほおずき.jpg

スーパーで売っていたほおずきを撮影したものです。
透明なビニールが反射して、紗がかかったようになっていますが[あせあせ(飛び散る汗)]

小さいころ、お盆になると父の実家に行っていました。
仏壇の前で、柔らかい光を放ちながらくるくる回る盆提灯に見入ったり、
夕暮れには、手持ち提灯に火をともし、お墓参りに行っていましたね。

この手持ちの小さ目の提灯、正式には何というのでしょう?
棒の先に提灯がぶら下がっていて、中にろうそくを立てられるようになったものなのですが、ふと気づいたら見たことがありません。
もしたしたら地方特有の習慣なのかなぁ?

ほおずきはその家の畑で採れたものだったので虫食いがすごくて、袋の部分がレースみたいになっていました。そのレース部分を透かして、濃いオレンジ色の実を覗くことができました。
そんな中で、一番きれいなものを選んでお墓に持って行っていたと思います。

で、残ったほおずきは袋から取り出して・・・
きれいな濃いオレンジ色の実を、根気よくコロコロと、皮を破らないように優しくもんで、種を取り出して笛にして遊んでいました。

今でもこんな遊び、している人いるのかしら?

毎年、この時期になるとほおずきの橙色の美しさと、
種の青臭さを思い出します。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

炎の狐さん [日々つれづれ]

前回のパソコンの不調からWindows8に戻して快適に使っていたんだけど、強制的に8.1になったらまた調子が悪くなって、「回復」や「リフレッシュ」の機能を果たさなくなったので初期化しました[あせあせ(飛び散る汗)]

互換性云々とかアドオンとかリセットとか、クリーンブートとか今回もいろいろ試したけどダメだったので、ブラウザを変えました。
以前、グーグルクロムにしようかな と言っていましたが、so-netさんの推奨環境になかったので、現在はFireFoxです。

かなりの時間を費やさないといけないので、ほんとうに困りました。

今は自動でまた8.1にアップデートされないように気を付けています。
アップデートファイルなんて、今まで特に気にしたことなかったんですけどね。。。

8.1、怖いよ~[ふらふら]
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PCの不調~その後~ [日々つれづれ]

結局Widows8.1から8に戻しました。IEは10です。
8に戻してもupdateに2時間以上、自動クリーンアップに3時間以上かかり、途中で強制終了したら、普通に再起動できました。

いったいどうなっているのでしょう?

もう一度8.1にしようと思っていましたが、さすがにもうその根気も時間もありませんので、このまままたしばらく様子を見ようと思います。
updateが入ったらまた調子悪くなるのかなぁ?[たらーっ(汗)]

で、調子悪いのに無理やり商品画像を撮り直したものに差し替えていたら、カラメルの表示がおかしくなり、商品が一つ勝手に消えていました[もうやだ~(悲しい顔)]
カラメルのほうはいったん閉店して、もう少ししてから開店しなおすことにします。

きっとさ、たぶん・・・だけど、ここまでジタバタしながらwebショップやってるのって、わたしぐらいじゃない?っていうか、こういうこと、いちいちブログとかに書かないのかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

なにがいけないのかわからないけど、これでダメだったらリカバリーですね。
とりあえず初期状態に戻します。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パソコンの不調 [日々つれづれ]

せっかく Windows8.1&IE11 にバージョンアップしたのに、また調子悪いんですよ。
画像をアップする という行為にIEがいちいち難癖(笑)つけてくるみたいに強制終了です。

それで、途中で居眠りしちゃったからよくわからないんだけど、アップデートが入ったみたいで、それがうまくいかずに再起動を繰り返していました。
とりあえず、復元されてはいるんだけど、やっぱり画像をアップできないんですよ。

明日も引き続きパソコン格闘です[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

頑張るサボテンとWindows8.1 [日々つれづれ]

玉サボテンのつぼみ

4日ぐらい前に撮った写真です。
またお花が咲きそうで、今日はもうだいぶつぼみも膨らんで、お花の色が隙間から見えるくらいになっています。

サボテンがお花を咲かせるエネルギーってすごいですね。
先日いっぱい咲かせてくれたとき、緑つやつや真ん丸だったのに、艶がなくなって形もいびつになりました。

それなのにまた咲きそうなんです。大丈夫かしら?


ところで、画像ァイルがアップできないので、ブログも商品の更新もできない と書いていましたが、Windows8.1とIE11で解決できました。
このWin8から8.1のアップデートがなかなかうまくいかなくて、ここでも悪戦苦闘していたんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
やっと更新できたようなので、とりあえずブログを書いていますが大丈夫そうですよ[グッド(上向き矢印)]

やれやれ・・・ですね[るんるん]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Win8&IE10 フリーズ? [日々つれづれ]

実は昨日ブログに画像ファイルをアップするのに悪戦苦闘していました。

このso-netさんのブログだけじゃなくて、webページの商品画像のアップもできなかったんです。
ちなみに今、自宅で書いているのですが、こちらのパソコンでは問題なく開けるようです。(Win8.1&IE11)

画像をアップするために参照ボタンをクリックします
         ↓
画像ファイルのあるフォルダを開きます
         ↓
フォルダ内のファイルを開きます

この時点ですべてのファイルの表示ができず、待ちきれないので全表示されないまま適当にファイルのあった場所をクリックすると真っ白になってそのまま「応答していません」状態で、この繰り返し・・・。

履歴の削除をしたりアドオンをいじったりIEをリセットしたり、いろいろ調べてできる限りのことをしたのですが解決できませんでした。
Adobe Shock Wave をアンインストールして新しいものをインストールしなおしたりもしましたが、ダメでした。(これはセキュリティの影響だとわからずにインストールするのに四苦八苦だったし[たらーっ(汗)]

ブラウザ、IEやめてgoogle chrom にしようかな。
それで解決された方がいらっしゃったようだし・・・・。

「私、webショップ、やってるんですよぉ~」とかいうと驚かれるんですが、決してテキパキ、さくさくとできているわけではなくて、何かあるごとにあ~じゃないこ~じゃないとかなり時間を消耗しています。おかげで、ちょっとしたトラブルなら自分で解決できるようにはなってきているのですが、はかどりませんねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

ま、こんなペースでできるもの暇だからなんですけどね(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

悩みの種なのです [日々つれづれ]

私のためのパワーストーンブレスレット

先日2台のパソコンそれぞれのディスプレイで画像を確認して愕然とした と書きました。
ちなみに左側が古いパソコンでは普通に表示できていると思っていた画像で、右側が新しいパソコンで見て、実物に近い色合いの画像になっています。

画像は、以前自分のために作成したブレスレットなのですが、新しい自宅のパソコンで見ると、何やら色が鮮やかすぎて、天然石ではなくプラスチックのビーズみたいな色に見えました。
わたしのブレスレットに使っているロードナイトは、少しグレーの混ざったようなピンク色で、赤ではありません。
アベンチュリンのグリーンも穏やかなグリーンでホッとする色です。
アラゴナイトに至っては、クリーム色を少し濃くしたような色合いなんですね。

いったいどちらの画像をアップしたら、お客様により実物に近いものを再現できるのかなぁ?

とりあえず、スマホと新しいパソコンでの見え方に近いように調節した、右側の画像を採用していこうと思っています。お店の画像、全部チェックしないと・・・です[たらーっ(汗)]


それと、makimakiさん、mikanさん、tochiさん、snowさん、
遅くなりましたが、nice! ありがとうございます[るんるん]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 日々つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。