So-net無料ブログ作成
検索選択
ペット・猫 ブログトップ
前の10件 | -

ふわ・もこ・ねこ [ペット・猫]

daniel20151103-5.JPG

久しぶりのダニエルさんです。

勝手にシュシュを持ち出して、遊んでいました。

ふわふわ もこもこ なんだかメルヘンチックです。

そして、いろいろな物が犠牲になっていくのでした・・・・
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダニエルさんのごはん [ペット・猫]

我が家の猫、ダニエルさんのことです。(オス1歳、去勢済み)

なんだか体型がどぼんとたらしなくなり、なんとなくだるそうにしていることが多かったのです。
去勢しているから仕方ないのかな と思っていたのですが、ちょっと元気ないかなぁ?と気になっていました。

実は、餌を変えたんです。
合わなければお腹を壊すだろうと思っていたし、少しずつ変えていったので大丈夫だと思っていたのですが、まだ1歳を過ぎて3~4か月なのに、寝ている時間がすごく長いなぁと気が付いたのです。

遊びたそうにおもちゃをくわえて持ってきても、すぐにごろんと横になってしまうんです[バッド(下向き矢印)]
あまりにも変だと思い、また餌を元に戻しました。

そしたら、三日目には元気に走り回って遊ぶようになりました[わーい(嬉しい顔)]

猫に詳しい人に聞いたら、猫さんにはそういうことがままあるようですね。
デリケートなんですね。

安いから とか、おまけでもらったから というので、安易に変えたりしないほうがいいみたいです。
通いネコのナナさんのほうは何を食べても元気そうにしているんですけどね。
個体差というやつでしょうか?

早めに気が付いて良かったと思います。
タグ: ペット
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダニエルさん;; [ペット・猫]

daniel2015.8.15.JPG

久しぶりのブログ更新&ダニエルさんです。

「ねこのきもち」の付録だったテントがお気に入り・・・なのですが。。。

いつの間にかほっぺが・・・!
ほっぺがテントから垂れ下がってるではありませんか![もうやだ~(悲しい顔)]

確かに最近抱っこするときに思わず「よいしょっ」とか言っちゃてたし・・・

去勢手術しているので、多少お腹がたるむのは仕方ないかな とは思っていましたが、
ほっぺはなぁ~。。。

それなりにかわいいっていえばそうなんだけど・・・。
ごはんを変えたのがいけなかったのかしらね?

ちょっと動きが重いようですし、もとに戻してみましょうか。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネコがネコを呼ぶ?(若干オカルト系?) [ペット・猫]

daniel2015.05.31.JPG

パワーストーンのウェブショップなのに、猫ネタばかりですみません[あせあせ(飛び散る汗)]

以前、こんな話を聞いたことがあるのです。

野良猫を飼い始めたら、なぜか次から次へとネコが来るようになった。
最初1匹だったのがだんだん増えて5匹ぐらいになって、
何十匹も来るようになったらどうしよう と思ったそうなのですが、
そのうち1匹が来なくなるとまた違う1匹が現れる。
常時、だいたい安定して5匹ぐらいの猫が家を出入りしているんですよ・・・とのこと。
まるで猫同士で相談して決めているみたいですね・・・なんて話していました。

以前、植物や動物は、テレパシーのようなもので通じ合っていて、
連絡を取り合っているのではないか と書いたことがあります。

カラスに狙われていた、まだ小さかったダニエルさんも、
今は、毎日安全な場所で食べるものの心配もなく過ごしている。
もしかしたらナナさん(一応通いネコ)も、それで来たのかなぁ?と思いました。

霊的にもこういう話があります。
世の中の猫や犬、鳥、すべてが恵まれた環境で一生を終えるわけではありません。

実は、ダニエルさんが来る3~4年ぐらい前まで我が家では手乗り文鳥を飼っていました。
頭が良くて、ヤキモチ焼きで、色彩感覚が豊かで美しいものが好きで、
愛情深くて、大好きだったんだけど、11月のある日、星になってしまいました。

その文鳥さんがまだ元気だったころ、
部屋の中で鳥の羽ばたきが聞こえたり、ふわっと羽根が触れたような気がしたり、
肩に止まったような感覚を覚えるのですが、うちの文鳥さんは鳥かごのなかで寝てるんです。
3羽ぐらいの鳥の羽ばたきや風を感じたことが何度もあります。

娘もまったく同じ経験をしていたと言っていました。

捨てられていた仔猫を飼い始めた人が、部屋の中に複数の猫の気配を感じるので、
ある方に相談したところ、その仔猫が不幸だった猫の霊を呼んでいるんだと言われた
と聞いたことがあります。その人の部屋は、猫の霊でいっぱいだと言っていました(笑)。

こんな話を聞いたことがあったので、
あまり幸せな生涯を送れなかった鳥さんたちが、遊びに来ていたのかなぁ?
なんて思っていました。

ダニエルさんやナナさんも、幸せでいてくれたらいいなぁ と思います。

ちなみに画像のダニエルさんは、ドアの外にナナさんの気配を感じてビビっているところです(^^;

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネコとネコ [ペット・猫]

nana2015.05.31.JPG

昨年(2014年5月1日)にダニエルさんが家に来てから、
3か月ぐらいしたころでしょうか?

娘が、たまたま通りかかった駐車場で、ガリガリに痩せた猫が倒れていたから、
お水とダニエルのごはんをあげたよ、と聞かされていました。

そのネコちゃん、それで元気になったの?と聞くと、
ご飯を食べた後、ふらふらと立ち上がってどこかに行ったとのこと。
首輪をしていたから、飼い猫だと思うけど・・・ちゃんとお家に帰れたかな・・・?
どうしてそんなにお腹を空かせていたんだろうね?
と、疑問は尽きなかったんだけど、その話はいったん終わったんです。

ところが、それから1ヶ月ぐらいしたある日、家の前にネコが・・・。
娘はすぐに「あ!あの時の猫だ!」とわかったそうです。

なぜ猫に家が分かったのか謎ですが、それから家に通ってくるようになりました。
最初は一週間に一回ぐらい、次に三日に一回ぐらい・・・。
わたしは、首輪をしているし、去勢手術の痕もあるぐらいだから、
誰かがかわいがっていたネコで、迷子になったのかもしれない。
お家の人も探しているかもしれない。
だから、様子だけ見ていましょう、と話していました。

でも、結局毎日通ってくるようになって、しかも目が据わり気味で若干強面のくせに
めちゃくちゃゴロゴロ言って甘え上手。
家の者がメロメロになってしまいまして、いつの間にか餌をやり、
気が付いたら猫用ベッドまで(^^;
一軒の家の中で、2匹の猫が住み分けている状態なのです。

ダニエルさんとの相性があるので、直接会わせないようにしています。
(ダニエルさん、超絶臆病なので)

ちなみに通いネコさんは、オスだけど「ナナ」と呼ばれています。

最初、古ぼけた黄色い首輪をしていましたが、それもいつの間にか
ピンク色のものに買い替えてあり、あばら骨が浮いて死にそうだったという
面影は今ではまったくなくなってしまいました。。。

すっかり情が移っちゃってます[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遊ぼうよ~♪ [ペット・猫]

遊ぼう・ダニエル

たびたびのねこネタ^^

パソコンの前に座ろうと思ったら、先に占領されてしまいました。
最近は雑用が多くてゆっくり休む間もないのですが・・・。。
「パソコンする暇があるなら、遊ぼうよ~!」と
言われているみたいです。

最近は、椅子の背もたれを利用して、
物陰から獲物を狙うシチュエーションで遊ぶのがお気に入り♪

ダニエル、だいぶ大きくなったので、
勢いよく背もたれのほうに飛びかかってくると、
椅子が倒れそうになるので支えながら遊んでいます。

久しぶりに遊んだら楽しかったな(笑)。

ネコと遊ぶことでストレス発散にもなりますね(^^♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お猫さまと変な夢 [ペット・猫]

・・・・・・ブログ移転のため、過去記事からアップしています・・・・・・・

お猫さま・ダニエル

狭い部屋の中だけではかわいそうだと思い、
小春日和の気持ちの良い日に、
ダニエルを抱っこしてベランダに出ました。

いつも窓から見ていた風景を、
今度は全身で、風も光も感じられます。

ところが・・・!!!

ベランダの下の小道を、おばちゃんが自転車で通りかかった途端!

抱っこされたまま思いっきり爪を立てて肩の上に回ると
力いっぱい踏み切り、あっという間に家の中に駆け込み、
いつもの自分の部屋に引きこもってしまったのでした。。。( ;∀;)
(おかげで背中から肩にかけて幾筋も爪痕が・・・(泣))

写真は、かなり時間が経って落ち着いたところです。

写真を見る限りでは、そんなふうに見えないんですけどねぇ・・・。
すごく人見知りで臆病なんですよ。

調べてみたら治らないんですってね。
人見知りを治そうとしても猫にとってはストレスにしかならないそうです。

捨てられていたのを拾ってきた仔猫ですが、
野良猫の産んだ子どもだったのでしょうか?

          ************************

話は変わるのですが、先日変わった夢を見たのですよ。

ダニエルは毛並みも仕草もすべてが美しい・・・という話を
夢の中でしていました。
すると誰かが、
「ダニエルは、山本さんが創ったからね。」と
笑顔で話していました。
「山本さん?」
山本さんとは、山本そういち?しょういち?という男性のようで、
あの方なら美にこだわってこのような完璧な美しいものを
創造されるかもしれない と思っている夢でした。

で、目が覚めて「山本さん」という人物をいくら考えてみても
私の周りにはいないわけです。
いったいどこから「山本さん」が登場したのか不思議です(笑)。

それにしても・・・
なんて親バカならぬ猫バカな夢なんでしょうね?( *´艸`)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いたずらっ子 [ペット・猫]

いたずらっ子・子猫・ダニエル

ブログ移転のため、過去記事からアップしています。
こちらは2014年11月3日の情報です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はちょっと飼い猫(オス)のダニエルについて・・・。
生後7か月過ぎました。

秋・冬用のスカートを見てびっくり(゚Д゚;)
ハンガーにかけてあったのですが、
生地から糸がびろんびろ~ん・・・
ここも・・・こっちも・・・・
ヒキツレがいっぱいできて、もう着られません。

ダニエルさんが何度も爪をひっかけたようです。

他にも、細い隙間から手を突っ込んで、
タイツを引っ張り出してぼろぼろにしたり・・・

壁に爪を立ててクロスがサカムケみたいになってたり・・・

椅子に爪や牙を立てた痕・・・

いろいろな物が犠牲になっていきますが・・・

わたしはアホなのでしょうか・・・
猫って・・・・・・かわいい(*'ω'*)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの猫ネタ~♪ [ペット・猫]

捨て猫ダニエル・2014.8.29

ここのところ、ショップサイトのリニューアルなどでバタバタしていて、
ブログの更新ができませんでした。

久しぶりに5月1日にうちにやってきたオスの仔猫、ダニエル登場です。

大きくなりましたよ♪
動物病院の先生が、生まれたのはたぶん3月下旬だろう 
ということだったので、生まれて半年ぐらいでしょうか?
体重も3Kgを超えました。
小動物用の首輪もきつくなってきたので、ちゃんとした首輪を買ったり、
高いところに上りたがるのでキャットタワーを購入したり・・・。

仔猫がやってきただけで、かなりお部屋の模様替えになったのですが、
またまたちょっとした模様替えです。

あっちもこっちも模様替え♪
かなりの労力が必要となりましたが・・・。

ダニエル(猫)の「かわいい!」っていうパワーは偉大です。
わたしを簡単に動かしてしまいます(笑)。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蒸し暑いです。。。 [ペット・猫]

・・・・・・・ブログ移転のため、過去記事からアップしています・・・・・・・
                      (2014年6月30日)

捨て猫・野良猫・仔猫・ダニエル

大阪は、雨が降りそうで降らない、
蒸し暑~いお天気です。

ダニエルもなが~く伸びて寝ています。

そういえば、ダニエルがいるところと、
パワーストーンと水晶のお店「星のゆりかご」は
別の場所にあります。

水晶クラスターとか、
ダニエルが踏んじゃったら大変!!
タンブルなんて飲み込んじゃったら大変!!

ほんと、小さな子どもがいるみたいです。
(子どもはコードはかじらないか・・・^^;)


パワーストーンは、石とはいえおいしそうな色のものも多いですし、
タンブルはちょうどキャンディサイズだったりします。
お子様が誤って飲み込んでしまったりしないように
くれぐれもご注意くださいませm(__)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ペット・猫 ブログトップ