So-net無料ブログ作成

先週はバレンタインデーでした。 [日々つれづれ]

手作りチョコ.jpg

娘が手作りチョコをあげたい!と言って張り切って作った生チョコ[プレゼント]です。
あまりにも簡単に作れるので拍子抜けしていました(笑)。
きれいに写真が撮れていないのですが、簡単な割にとてもおいしくできました[るんるん]

好きな男の子でもいるのかと思っていたのですが、全部お友だちと交換したそうです。

ところで最近では、本命チョコで告白する人が減っているなんて報道がされていましたがどうなんでしょう?
LINEやメールで簡単にメッセージが送れるので、わざわざバレンタインデーまで待って・・・ということもないのでしょうか?

ふと学生のころを思い出しました。
同級生の女の子が、先輩にチョコを渡してきたといって息を弾ませて教室に戻ってきたとき、頬が紅潮して瞳がキラキラして、とても可愛らしかったのを覚えています。

わたしまでドキドキしてたな~[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

豊川稲荷 [日々つれづれ]

ちょっと遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます[るんるん]

ところで先日ふと思い立って、豊川稲荷に行ってまいりました。
初詣・・・・ではなく、願ほどきです。

小さいころは毎年初詣に行っていました。
大きくなってからも何度か行っていたのですが、大阪に移り住んでからは一度も足を延ばすこともなく、今に至りました。

豊川稲荷にお祀りされているのは、豊川ダキニ真天様と言います。詳しいことは豊川稲荷のホームページをご覧ください。
知らなかったのですが、こちらの神様はお願い事をするとそれを叶えるために眷属(けんぞく)を使わされるそうで、願を解くまでその願いを叶えようと眷属は苦しみ続けるのだそうです。

実はふと気になって、昨年お稲荷さんについて、調べてみたことがあったのです。
それで先ほど書いたことを知ったのですが、なかなか大阪からですと、主婦が思い立ってすぐにホイホイと行けるところでもなく・・・、今に至ってしまったというわけです。

前回、豊川のお稲荷さんに行ってから、かなりの年月が過ぎているのでたいへん申し訳ないことをしてしまいました。何しろ自分が何をお願いしたのかも覚えていないぐらい過去のことです。
精一杯のお礼と、報告が遅くなってしまったことをお詫びしてきました。

もしかしたらもう二度と行くことはないかもしれません。
最後におみくじを引きました。
おみくじを読んでいると、きりっとした美しい顔立ちの女性の姿(イメージ)が浮かんできました。
彼女は笑っていて、おみくじの文言が、その女性の低めのしっかりした声でメッセージとして伝わってくるのでした。

ダキニ天というのは女性なんですね。
イメージで顕れたお顔は、ダキニ天で画像を検索して出てくるものよりあごはシャープで目は切れ長、きつめの美人・・・美しいお顔立ちでした。お体も、引き締まった感じがしていました。

とくに何の宗教を信仰している というのはないのですが、日本人が古くから大切にしている八百万の神(やおろずのかみ)という意識は大切にしたいなぁと思います。

それでは、2016年、皆さんにとって良い年でありますように[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年1年ありがとうございました! [日々つれづれ]

tonbi.jpg

何とか今年も無事に1年過ぎました。

プライベートではかなりいろいろなことがあって、落ち込んだり、体調を崩したりもしていましたが、年末が近づくほど心も体も[グッド(上向き矢印)]

終わりよければすべて良し[るんるん] ですね。

来年はもっと良い年になるのではないでしょうか?

写真は数年前に、わたしの大好きな場所で撮影したトンビです。
力強い羽ばたきの音や風切り音が聞こえるほど近くまで何羽かきてくれて、とても楽しませてもらいました。

それでは・・・
皆さま、今年1年、本当にありがとうございました。
2016年も変わらず、よろしくお願いいたします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふわ・もこ・ねこ [ペット・猫]

daniel20151103-5.JPG

久しぶりのダニエルさんです。

勝手にシュシュを持ち出して、遊んでいました。

ふわふわ もこもこ なんだかメルヘンチックです。

そして、いろいろな物が犠牲になっていくのでした・・・・
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カレンダー [日々つれづれ]

来年のカレンダーを買いました。
お気に入りのシリーズは、早めに買っておかないと売り切れてしまうのです。

美しい山々や澄んだ水のある風景、星など、毎年素敵なカレンダーがたくさんあります。
だけど、いつも花に落ち着くんですよね。

フラワーヒーリング(花療法)というシリーズがあるのですが、
こちらは雰囲気もお花のアレンジの仕方も大好きで、飽きることがありません。

残り少なくなった今年のカレンダー・・・
もう次が待ち構えています^^

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりに秋のふるさと [日々つれづれ]

写真、撮らなかったんですよぉ・・・。
どうしても自分の目で見るほうに重点を置いてしまうので・・・文字だけですみません[ふらふら]

帰省といえば、お盆・お正月が定番ですが、そうすると夏と冬のふるさとしか見られません。
今年はお盆は忙しくて帰れなかったので、シルバーウィークに帰省しました。

群生する彼岸花がとてもきれいでした[かわいい]
まだ緑の残る木々の下に、一斉に咲き誇る彼岸花の赤は、秋の澄んだ空気の中で一層鮮やかでした。

また久しぶりに、昔よく遊びに行っていたお城にも行きました。
お城は観光地化に向けてきれいに整備されていましたが、昔あった池がありませんでした。
たくさんいた鯉はどうしたのだろう と思っていたら、お堀に移されていたようで、そこでエサをやることができました。

子供のころから、そこに行くと必ず鯉にエサをやっていたので、懐かしかったです。
とはいえ、だいぶ代替わりしているのかな?
(鯉って何年ぐらい生きられるものなのでしょうか?かなり長生きなものもいるようですが?)

わたしの故郷は片田舎で、のんびりしていました。
毎日、忙しく過ごしていましたが、自分の中からとげとげしたものがスーッと溶けたようです。

連休中もお仕事だった方、お疲れ様です。
明日からお仕事の方、ゆっくり休めましたか?

季節の変わり目で体調を崩しやすいときですが、無理をしないように楽しんでいきましょう[グッド(上向き矢印)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダニエルさんのごはん [ペット・猫]

我が家の猫、ダニエルさんのことです。(オス1歳、去勢済み)

なんだか体型がどぼんとたらしなくなり、なんとなくだるそうにしていることが多かったのです。
去勢しているから仕方ないのかな と思っていたのですが、ちょっと元気ないかなぁ?と気になっていました。

実は、餌を変えたんです。
合わなければお腹を壊すだろうと思っていたし、少しずつ変えていったので大丈夫だと思っていたのですが、まだ1歳を過ぎて3~4か月なのに、寝ている時間がすごく長いなぁと気が付いたのです。

遊びたそうにおもちゃをくわえて持ってきても、すぐにごろんと横になってしまうんです[バッド(下向き矢印)]
あまりにも変だと思い、また餌を元に戻しました。

そしたら、三日目には元気に走り回って遊ぶようになりました[わーい(嬉しい顔)]

猫に詳しい人に聞いたら、猫さんにはそういうことがままあるようですね。
デリケートなんですね。

安いから とか、おまけでもらったから というので、安易に変えたりしないほうがいいみたいです。
通いネコのナナさんのほうは何を食べても元気そうにしているんですけどね。
個体差というやつでしょうか?

早めに気が付いて良かったと思います。
タグ: ペット
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダニエルさん;; [ペット・猫]

daniel2015.8.15.JPG

久しぶりのブログ更新&ダニエルさんです。

「ねこのきもち」の付録だったテントがお気に入り・・・なのですが。。。

いつの間にかほっぺが・・・!
ほっぺがテントから垂れ下がってるではありませんか![もうやだ~(悲しい顔)]

確かに最近抱っこするときに思わず「よいしょっ」とか言っちゃてたし・・・

去勢手術しているので、多少お腹がたるむのは仕方ないかな とは思っていましたが、
ほっぺはなぁ~。。。

それなりにかわいいっていえばそうなんだけど・・・。
ごはんを変えたのがいけなかったのかしらね?

ちょっと動きが重いようですし、もとに戻してみましょうか。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほおずき [日々つれづれ]

ほおずき.jpg

スーパーで売っていたほおずきを撮影したものです。
透明なビニールが反射して、紗がかかったようになっていますが[あせあせ(飛び散る汗)]

小さいころ、お盆になると父の実家に行っていました。
お仏壇の前で、柔らかい光を放ちながらくるくる回る盆提灯に見入ったり、
夕暮れには、手持ち提灯に火をともし、お墓参りに行っていましたね。

この手持ちの小さ目の提灯、正式には何というのでしょう?
棒の先に提灯がぶら下がっていて、中にろうそくを立てられるようになったものなのですが、ふと気づいたら見たことがありません。
もしたしたら地方特有の習慣なのかなぁ?

ほおずきはその家の畑で採れたものだったので虫食いがすごくて、袋の部分がレースみたいになっていました。そのレース部分を透かして、濃いオレンジ色の実を覗くことができました。
そんな中で、一番きれいなものを選んでお墓に持って行っていたと思います。

で、残ったほおずきは袋から取り出して・・・
きれいな濃いオレンジ色の実を、根気よくコロコロと、皮を破らないように優しくもんで、種を取り出して笛にして遊んでいました。

今でもこんな遊び、している人いるのかしら?

毎年、この時期になるとほおずきの橙色の美しさと、
種の青臭さを思い出します。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちっちゃいガネッシュヒマール産水晶クラスター♪ [クリスタルクラスター]

ガネッシュヒマール産水晶クラスター

ガネッシュヒマール産特有のやさしいエネルギーの水晶クラスターです。
クラスターといっても、片手に収まるぐらいのかわいらしい大きさで、扱いやすいです。

手に持っているとどんどん透明度や輝きが増したりして人懐っこい印象を受けます。
とても反応が良いので親しみやすいし、パワーストーンとして良いと思います。

なんか、どのような方の手元に行くのか石自体がすでに知っているような感じがします。

こういうことがあるからなかなかや辞められないんですよね(笑)。
細々と・・・新しい持ち主さんを待つことにします。

もし、手元に行ったならかわいがってやってください。
触ってもらうのが好きみたいですよ♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。